しあわせ生活

お散歩の道すがらや旅先で、ふとカメラを向けた小さなお花や何気ない風景、お寺や石仏など、しあわせ生活の種を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自由学園明日館(じゆうがくえんみょうにちかん) 池袋にお訪ねしました

東京帝国ホテルの設計者として名高いフランクロイドライトとそのお弟子さんが設計した学校です。池袋駅から歩いて7-8分。婦人之友社の創業者ご夫妻が建てた学校です。
今はさまざまなセミナーや催し物、週末は結婚式なども行われます。
すぐお向かいが婦人之友社です。
P1100064.jpg
心惹かれる窓のデザインです。
P1100060.jpg
ドアにも窓と同じモチーフ。
P1100093.jpg

喫茶ホールの窓を中階から見下ろしたところ。
窓辺には小さなプランターがありました。見学料に200円プラスするとクッキーと飲み物がいただけます。
P1100072.jpg
ホールには建物に合わせてデザインされた椅子がありました。この椅子はオーダーすることもできるそう。
P1100089.jpg
結婚式にも使われるメインスペース。この日は講習会の準備が行われて椅子がずらり、マイクテストも行われていました。
P1100091.jpg
また、ゆっくり過ごしに来たくなる落ち着ける空間でした。
  1. 2015/03/16(月) 19:30:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<久しぶりの京都 そして相国寺 | ホーム | 東大寺二月堂お水取り>>

コメント

こんばんは。

ライトってあの渓流のある建物しか知らなかったんですがこの建物も面白くてまじまじと見てしまいました。
なぜか菱餅を連想してしまいます。パクパク。
  1. 2015/03/23(月) 22:39:48 |
  2. URL |
  3. shin #A37h.9GM
  4. [ 編集]

菱餅かぁ、、、なるほど!

菱餅ってどんな味でしょうか?ニッキっぽい味かしらん?
私には何となくマジンガーZっぽいなぁって思ってしまいました。
なんかこの直線が落ち着くんですよねぇ。ぜひ、お訪ねくださいませ。
  1. 2015/03/23(月) 23:22:25 |
  2. URL |
  3. みゆ #GWG7oyQ.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyumiyu1238.blog5.fc2.com/tb.php/461-c265369a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

miyumiyu1238

Author:miyumiyu1238
キーワードは「ハッピィ」かな。
しあわせ生活を求めて、カメラを片手にうろうろしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

