しあわせ生活

お散歩の道すがらや旅先で、ふとカメラを向けた小さなお花や何気ない風景、お寺や石仏など、しあわせ生活の種を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「真珠の耳飾りの少女」に会ってきました

神戸市立博物館に久しぶりに行きました。
初めて会った気がしない、インパクトすごい、でも意外に小ぶりな絵なのねぇ。
銀座通りから少し入った小さな映画館で10年くらい前に観た映画「真珠の耳飾りの少女」。久しぶりに、その名前さえ忘れてしまった映画館のたたずまいを思い出しました。
R1050944.jpg
  1. 2012/12/03(月) 05:09:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<初体験 二上山・万葉の森 | ホーム | ならまちの一日 今西家書院でのお食事・お酒・音楽>>

コメント

元美術部

高校生のころ(大阪万博以前)美術部にて油絵を描いていました。
河出書房の画集を買いました。マネ モネ ルノアール ゴッホ ユトリロなどです。
フェルメールは名前さえ知りませんでした。フェルメールが知られたのはいつ頃からか不思議な気がします。
また絵を描きたいと思っています。

  1. 2012/12/06(木) 05:56:43 |
  2. URL |
  3. 支配人 #Wn.2/1uk
  4. [ 編集]

美術部なんですね!

 なんと支配人さんは美術部で絵を描かれてたんですね。油絵、憧れますが、なかなか手が出ません。 おっしゃるようにフェルメールがここまで話題になるようになったのは最近のような気がします。ここまで寡作の画家なのに、不思議な気がします。
 フェルメールの全作品を見たという二人の方の対談集を展覧会のショップで購入して読み始めています。「全部見てみたい」と思わせる魅力があって、その当人だけでなく回りの人間にも「フェルメールだもん、全部見たくなるよねぇ」と納得させてしまう力がこの画家にはありますね。
  1. 2012/12/06(木) 08:46:22 |
  2. URL |
  3. みゆ #GWG7oyQ.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyumiyu1238.blog5.fc2.com/tb.php/413-df80a125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

miyumiyu1238

Author:miyumiyu1238
キーワードは「ハッピィ」かな。
しあわせ生活を求めて、カメラを片手にうろうろしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

