しあわせ生活

お散歩の道すがらや旅先で、ふとカメラを向けた小さなお花や何気ない風景、お寺や石仏など、しあわせ生活の種を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本最小奈良 室生寺

女性の入山を禁じていた高野山に対して、女性を受け入れていた室生寺。女人高野と呼ばれています。
国宝の本堂に緑が生えてきれいです。
P1000862.jpg
「日本最小奈良」の言葉とともに土門拳氏の写真で室生寺のこの塔は全国区になりました。
本当に美しい立ち姿。しかもこの塔は、①この角度で石段下から②同じ高さから③奥ノ院に向かう石段を登れば塔を少し上からと三つの方向から楽しめる貴重な存在です。
P1000865.jpg
700段を越える石段を登って奥ノ院にたどり着きます。ここにも納経所があって、70歳を過ぎた健脚の男性がご朱印を書いてくださいます。
P1000876.jpg
  1. 2012/07/18(水) 19:50:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<地元ながら初めての信貴山でした | ホーム | ツィター演奏会!>>

コメント

☆素晴らしい!☆

室生寺の五重塔ですね!

「女性型の塔」と表現されもしますが、良く無人での
その角度からの撮影が叶いましたね〜 羨ましい!

また行きたくなって来ました〜(=^_^=)

雪景色の塔が有名ですよね。
スタッドレスを購入してでも、出向く価値があると言えましょうね!
  1. 2012/07/22(日) 10:58:45 |
  2. URL |
  3. TiM3 #x671AaPk
  4. [ 編集]

ですね!

 そうなんですよね、人影がないんですよ!今がチャンスとばかりに撮りました。
 でも、とにかく幸運でした。平日の午前中ということも大きかったと思います。
 冬は厳しそうな場所ですから、スタッドレスでも心配なくらいですが、確かに魅力的ですね。気力と根性は要りそうです。
  1. 2012/07/22(日) 13:20:49 |
  2. URL |
  3. みゆ #GWG7oyQ.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyumiyu1238.blog5.fc2.com/tb.php/388-b835f6d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

miyumiyu1238

Author:miyumiyu1238
キーワードは「ハッピィ」かな。
しあわせ生活を求めて、カメラを片手にうろうろしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

