しあわせ生活

お散歩の道すがらや旅先で、ふとカメラを向けた小さなお花や何気ない風景、お寺や石仏など、しあわせ生活の種を紹介します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都寺町から六角通り 思いつくままに文具のお店

少し京都市内で時間がありましたので、ここぞとばかりに文具好きの私は、いそいそと健康サンダルを履いて歩きまわりました。
まずは東西線京都市役所前駅で降りて、寺町通りへ向かいました。
第一のお目当ては「田丸印房」です。ここはご主人オリジナルの印鑑がたくさんあって大好きなんです。それはそうなんですが、店内にはたくさんの根付があってとても魅力的でした。思わず買ってしまいそうになるのを必死に堪えました。
そして、六角通りの方向へ。
ここには「崇山堂はし本」という和文具、とくに鳥獣戯画がモチーフになった紙製品が素敵なお店があります。
うさぎモチーフの便箋、ポチ袋やミニカード、はがきがアラカルトのセットになったもの、風合いのいい封筒、ついつい買ってしまいます。
P1000627.jpg
そして、オリジナルネーム入れなどがお願いできる紙製品のお店「ROKKAKU」にも立ち寄りました。
実際に六角形がモチーフになった便箋として使える洋紙の製品や箔押しのはがきやカード、京都らしく五重塔や舞妓さんがモチーフになったすっきりとした風情のカードもありました。千鳥モチーフの便箋と箔押しの花柄カードを買いました。実家が文具店だった私は、その「せい」か「おかげ」か文具が大好きなんです。
いつか名前入りの便箋や封筒を使えるような段階(勝手にまだだなぁと自分で思っているんですが、、、)になったら、ぜひオーダーしてみたいです。
P1000632.jpg
スポンサーサイト
  1. 2012/05/20(日) 18:26:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<金環日食 おそるおそる、遅ればせのアップです☆ | ホーム | 金沢市内の茶屋街 東と西>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyumiyu1238.blog5.fc2.com/tb.php/378-72c38d58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

miyumiyu1238

Author:miyumiyu1238
キーワードは「ハッピィ」かな。
しあわせ生活を求めて、カメラを片手にうろうろしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

