しあわせ生活

お散歩の道すがらや旅先で、ふとカメラを向けた小さなお花や何気ない風景、お寺や石仏など、しあわせ生活の種を紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの京都 そして相国寺

急に春を通り越して夏になったかのようなお天気でした。
さわやかな青空に映える京都タワーです。建設当時、反対する人も多かったというこのタワーですが、すっかり馴染んでいるように思うのは住人ではないからかしら。
P1100224.jpg
地下鉄今出川駅からすぐの同志社の一部らしき煉瓦づくりの建物です。法科大学院かもしれません。
電線を避けて撮るのに必死でした。
P1100226.jpg
相国寺では現在法堂や浴室など一般公開中です。八方にらみの龍の天井画が見られます。そして、龍のささやき声も聴けます。これは体験する価値ありです!平日の方がゆっくりと楽しめます。
そしてその境内の一角には承天閣美術館があります。
ここには企画展示室以外に常設展示室があり、そこには金閣寺の障壁画(重要文化財)をお預かりして展示してあるというお話です。葡萄の絵と芭蕉の絵、そして鶴や鶏を自由闊達に描いた伊藤若冲の絵が躍動しています。特に葡萄の絵は、空白の美しさ、構図の妙、いくら見ていても見飽きることはありません。
P1100236.jpg
P1100237.jpg
このエントランス、わくわくしませんか?
大好きな美術館の一つです。靴を脱いで入ります。コツコツという興ざめな靴音に悩まされずに鑑賞できます。
今回はとりわけ野々村仁清の作品が充実していたように思います。
P1100241.jpg
スポンサーサイト
  1. 2015/04/27(月) 00:00:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

miyumiyu1238

Author:miyumiyu1238
キーワードは「ハッピィ」かな。
しあわせ生活を求めて、カメラを片手にうろうろしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。