しあわせ生活

お散歩の道すがらや旅先で、ふとカメラを向けた小さなお花や何気ない風景、お寺や石仏など、しあわせ生活の種を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パティスリー ラ・テラス☆

少し夕方に時間があったので、以前からお勧めいただいていたお店に行ってみました。
なんといっても「ケーキ屋さんのかき氷」が美味しいらしい。
店内はこんな感じ。とてもかき氷って感じじゃないんですよ。
R1050793.jpg
しかし!ふと見上げると翻る「特製 氷」の文字。
R1050794.jpg
季節限定のかき氷マンゴーです。これ以外に苺と抹茶があります。
8月いっぱいらしいです。延長してほしいなぁ・・・
グレーズソースはかけ放題で、お替りもできます!
R1050798.jpg
  1. 2012/08/27(月) 19:25:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暑い奈良の一日

近畿日本鉄道大和西大寺駅近くにあるショッピングモールからこんな風景が見えます。
平城京趾の北の端にある大極殿です。画面左奥には若草山が見えます。かなり遠くなので、少しぼんやりしていますが、それだけでなく、空気自体が陽炎で揺らめいているようにも思えます。
R1050791.jpg
奈良町にある十輪院の境内です。
お地蔵様がご本尊です。このご本尊を拝むための礼堂が、国宝の本堂として残されています。昔は元興寺の一部だったそうです。強い陽射しで蓮の葉がきらきらしています。
R1050747.jpg
東大寺大仏殿です。西側の回廊から撮りました。この角度から見るのは初めてです。大仏はやはり大きい!とんでもない暑さでしたが、大仏殿を吹き抜ける風は心地いいものでした。
R1050755.jpg
  1. 2012/08/27(月) 00:19:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新薬師寺 写真美術館のお隣にあります

奈良市写真美術館のすぐお隣にある新薬師寺は小さな伽藍なのですが、風情がいいです。
P1000995_20120812155708.jpg
ここから入るとすぐに国宝の十二神将が観られます。
P1000992_20120812155710.jpg
本堂わきのこの小さな門をくぐると庫裡と池のあるお庭にでます。
お座敷に上がってゆっくりできます。吹く風が気持ちよかったですよ。
P1000993_20120812155709.jpg
  1. 2012/08/12(日) 16:17:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

入江泰吉記念奈良市写真美術館 節電の夏に・・・

久しぶりに「行ってみよう!」と頭をよぎった写真美術館。とにかく暑い夏にゆっくり涼しく写真を観るのも楽しいかなぁ、、、なんて思いました。
パーキングに車を停めて、50mをてくてく。
黒川紀章氏設計のすっきりとしたこの風情、大好きです。
P1020001_20120812155707.jpg
エントランスには前庭にはられた水に反射した光が、きらきらきらきらしています。
P1020008.jpg
地下一階にはこんなお庭スペースもあります。
P1020002_20120812155707.jpg

冬にはこの椅子に腰かけてゆっくり過ごすのがいいんですよねぇ。
P1020003_20120812155929.jpg
図書室は開館中なら自由に入れます。天井までの本棚に写真集がぎっしりです。いくらでも時間が過ごせます。
P1020004.jpg
そして、節電の夏。8月31日までの正午から午後5時までは入館無料です。なんと!パーキングも無料です!また、行っちゃおう!!!

  1. 2012/08/12(日) 16:11:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

miyumiyu1238

Author:miyumiyu1238
キーワードは「ハッピィ」かな。
しあわせ生活を求めて、カメラを片手にうろうろしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

