しあわせ生活

お散歩の道すがらや旅先で、ふとカメラを向けた小さなお花や何気ない風景、お寺や石仏など、しあわせ生活の種を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蓮華王院本堂 三十三間堂にやっぱり涙

 とにかく暑い暑い京都ですが、行ってきました三十三間堂。
 というか、ここはバス停が目の前で、ちょっと助かるんですよねぇ。
 私は三十三間堂をお尋ねするのはこの日で2回目でした。最初の時もそうでしたが、今回も1000体の金色の仏様たちを見ていると自然にうるうるしてきてしまいました。
 ご朱印を頂戴し、お線香も買いました。また会いに来たいと思います。
R1050740.jpg
 120メートル矢を放つ「通し矢」の舞台となった三十三間堂の軒です。この写真の手前から向こうに矢を放ったそうです。すごい距離です。
R1050735.jpg
  1. 2012/07/24(火) 21:56:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地元ながら初めての信貴山でした

奈良県北部にある信貴山朝護孫子寺に初めて行きました。
いつでも行けるかなぁなんて思っていると意外に行かないものです。
会社を経営している知人が毎年お参りに行くという話は聞いていたので、いつか行ってみようとは思っていました。
世界一サイズの張り子の首ふりの寅が居ました。本殿も見えます。
P1000836.jpg
こんな窓に灯りがほんのり。気分は盛り上がりますね!
P1000847.jpg
本殿の欄干越しの平群あたりです。ここまでたどり着くまでに汗びっしょりですが、吹き抜ける風が気持ちよかったですよ。
P1000843.jpg
  1. 2012/07/22(日) 13:32:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日本最小奈良 室生寺

女性の入山を禁じていた高野山に対して、女性を受け入れていた室生寺。女人高野と呼ばれています。
国宝の本堂に緑が生えてきれいです。
P1000862.jpg
「日本最小奈良」の言葉とともに土門拳氏の写真で室生寺のこの塔は全国区になりました。
本当に美しい立ち姿。しかもこの塔は、①この角度で石段下から②同じ高さから③奥ノ院に向かう石段を登れば塔を少し上からと三つの方向から楽しめる貴重な存在です。
P1000865.jpg
700段を越える石段を登って奥ノ院にたどり着きます。ここにも納経所があって、70歳を過ぎた健脚の男性がご朱印を書いてくださいます。
P1000876.jpg
  1. 2012/07/18(水) 19:50:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ツィター演奏会!

雷雨の昨晩から一夜明けて、時々青空ものぞいた今日でした。
思いがけず音楽会にお誘いいただきました。
「第三の男」という映画のテーマ曲の演奏楽器ということでしか知らなかった楽器ツィターの世界的演奏者である河野保人氏、そしてそのご子息の河野直人氏お二人によるサロンコンサートでした。
場所は奈良市内一条通近くの佐保山茶論(さほやまさろん)。ルネサンスとバロックの音楽、そして万葉集を広く世に発信するための拠点だそうです。
50名の聴衆を前に、時にはデュエットで、時にはソロで、そしてツィターの特徴、その魅力を熱く語られる場面もあり。
P1000832.jpg
年齢を感じさせない思いのこもった演奏、サロンの雰囲気と楽器の音色、ぴったりでした。
ハッピィでしたよ♪♪♪
P1000834.jpg
  1. 2012/07/07(土) 21:42:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

奈良市内唯一の牧場 植村牧場

コスモスいっぱいの般若寺の真ん前に、植村牧場があります。
奈良市内唯一の牧場です。
ソフトクリームが絶品です。ミルクの味が濃くてそこはかとないジェラード感もあって大好きです。
P1000816.jpg
敷地内にはこんなレストランもあります。
P1000813.jpg
これは牛乳カレーです。食後には珈琲か紅茶、ミニソフトから一品選べます。私はやっぱりミニソフト!
P1000809.jpg
  1. 2012/07/06(金) 09:46:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

般若寺ではコスモスが咲き乱れています

奈良市内東よりにある般若寺では、コスモスが咲き乱れています。
早咲きのコスモスは秋までずっと咲き続けるそうです。
曇っていましたので、少しさみしげな写真になってしまいました。
こちらも関西花の寺25霊場の一つです。
P1000829.jpg
  1. 2012/07/02(月) 22:35:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久米寺 紫陽花園 なんと40000株の紫陽花です!

奈良県橿原市にある久米寺。橿原神宮に背中合わせの場所にあります。
ここの紫陽花園はとにかく大規模です。
こんな道が縦横無尽に走っています。登ったり下りたり、ずっといろんな紫陽花に取り囲まれるようにして道を進みます。大きな池もあります。
P1000791.jpg
額あじさい。もともとはあじさんはこの形だったそうですね。
こっちの方がデザインされたもののように思えます。
P1000792.jpg
ひとつひとつのお花が小ぶりで可憐な印象です。
P1000789.jpg
こんな紫陽花は初めて見ました(^^)いくらでも眺めていたい気持ちになります。
入場券を買うと、紫陽花模様の小さなタオルもいただけます。
P1000788.jpg
  1. 2012/07/01(日) 22:35:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紫陽花の岩船寺(がんせんじ)

蒸し暑い季節ですが、お元気でお過ごしでしょうか?
今、紫陽花は元気です。
紫陽花の季節になったら絶対もう一度来てみようと決めていたお寺、岩船寺に行ってきました。
京都府木津川市にあるお寺です。いきいきとした紫陽花、いい気分です。
P1000797.jpg
このお寺は関西花の寺25選に参加しています。花守りというお花のカード、そして25か所用の解説付きのご朱印帳もあります。初心者ながら始めてみることにしました。お寺やお花の解説も掲載されていますよ。
  1. 2012/07/01(日) 09:08:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

miyumiyu1238

Author:miyumiyu1238
キーワードは「ハッピィ」かな。
しあわせ生活を求めて、カメラを片手にうろうろしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

