しあわせ生活

お散歩の道すがらや旅先で、ふとカメラを向けた小さなお花や何気ない風景、お寺や石仏など、しあわせ生活の種を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カフェ風のテラス 雨でしたが・・・

奈良市内白毫寺のバス停の近くの「カフェ風のテラス」に行ってきました。
金曜日、土曜日、日曜日だけ営業しているカフェです。
お天気が良ければこんな眺めのテラスでゆっくり風に吹かれることができます。
P1000065.jpg
今日は雨で少し肌寒いので、木の雰囲気でほっこりできる店内で過ごします。
カフェ風のテラス
P1000070.jpg
温かいレモネードとキャラメルチーズケーキ。ちょっと大きめのBGMがお隣さんのおしゃべりもちょうどいいくらいにさえぎってくれます。お店の中には薪ストーブが頑張っていました。
帰り際、「また来ます」とつい口をついて出ました。
ホントにまた参ります!
P1000067.jpg
  1. 2012/03/23(金) 19:56:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岩船寺 お気に入りのお寺の一つです

 木津川市加茂町にある岩船寺に久しぶりに行きました。明るい陽射しに気持ちよい風、いい季節になってきました。
すっきりとした三重塔は木々に抱かれているようです。
なんと塔の周囲を回ることができますが、坂を上って回る形になるので、一番上の屋根よりも高い位置から塔を見下ろすように見ることが叶います。厄除けで有名な松尾寺も確かそうだったような気がします。
 左手前は紫陽花の枝ですが、小さな芽を出し始めていました。紫陽花のころにまたお訪ねしたいお寺です。
P1000050.jpg
 本堂と三重塔の間にある池です。池の中央にある中の島はこじんまりとしていますが、池のサイズとのバランスが好きな感じでした。
P1000048.jpg
 帰り道には、奈良市唯一の牧場にある小さなお店。ソフトクリームがお目当てです。
 私、写真にちょっと写りこんでみました☆
P1000062.jpg
  1. 2012/03/21(水) 22:20:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

草間彌生展~今の草間彌生

 大阪中之島の国立国際美術館で草間彌生展が行われています。
 もう80歳を超えているとは思えないエネルギーで制作を続けている草間彌生ですが、彼女が精神科にずっと入院しながら制作のときだけアトリエに行ってアーティストとしての活動を続けていることを知ったのはつい最近です。疾患を抱えていることは知っていましたが、まさか入院しているとは知りませんでした。
 水玉は彼女の代名詞ですね。
P1000002.jpg
 美術館の前庭です。
P1000004.jpg
 そしてこのかぼちゃ。
 ベネッセアートサイトに向かう直島の港で出迎えてくれたかぼちゃ。港に置かれていた作品では中に入れたと思います。また会いに行きたいです。本当に懐かしい。
かぼちゃ
 でも、実際の展覧会内部はほとんどが最近の作品。「今の」草間彌生を表したいという気持ちが前面に出た作品展のように感じました。いわゆるこれまでの草間作品とは大きく違っています。不慣れな観客のためにところどころに水玉を配置してくれてはいて、そこは撮影OKエリアとなっていましたが、実際は最近の連作がずらっと所せましと並べられていて、絵の横にはタイトルでなくてナンバーだけが記されていました。渡されるパンフレットにタイトルが書かれています。
 作品の中には、私と相性のいい作品もあり、かなり相性の悪い作品もあり。
 観終わって、絵を描くことがほとんどない、時々旅に小さなスケッチブックを持っていく程度の私にも、「思い切り絵を描きたい」という気持ちが湧いてきました。不思議です。
 さらに不思議だったのは、展覧会場が恐ろしいほど騒がしかったこと。まるで立食パーティー会場のようでした。でも、それがちっとも嫌じゃなかった。オーディオガイドも普通は作品の解説が流れるのに、草間彌生の今を伝えることに心が砕かれた不思議なつくり。本人の肉声満載で、詩作の朗読や歌もあり。
 感激してじっと絵の前に立ち尽くす、、、なんてことはなかったけど、なぜか元気になりました。
 私は、別に草間彌生のように「自分の死」を身近に感じることはあまりないけれど、でも「生きよう」「今を生きよう」と強く感じました。
 
  1. 2012/03/20(火) 11:13:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おかきカフェ

大阪御堂筋をぶらぶら歩いていたら、おかきカフェを発見!
おかきの播磨屋さんのお店です。飲み物とおかきや和菓子の組み合わせ三種類の中から選びます。ドリンクは飲み放題です。
明るくて落ち着いた店内についつい長居しました。御堂筋って眺めているだけで楽しいです。
彫刻ストリートでもあるのでこれはこれでまた楽しめそうです。
R1050549.jpg
  1. 2012/03/18(日) 01:25:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都今宮神社そしてあぶり餅

大徳寺近くの今宮神社。今回初めて伺いました。
境内は少し歩道を整備中でしたが、こじんまりとした落ち着いた雰囲気でした。
R1050484.jpg
今回のお目当てのひとつはこれ!
2軒のお店が向い合せにあって、ずっと競ってきたとか。。。
R1050487.jpg
黄な粉をまぶして炭火でやいて白みそのたれをつけたものだそうです。おいしい。次回はもう一軒のお店に伺ってみようかな。
R1050488.jpg
  1. 2012/03/18(日) 00:50:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お漬物バイキング

京都東山を散策しました。
ずいぶん、久しぶりです。
阿古屋茶屋に立ち寄りました。三年坂を降りてすぐの階段わきにありました。
お漬物のバイキング、お味噌汁はこの最中の中に閉じ込められています。
ごはんは16雑穀米と白米、お茶はほうじ茶と煎茶が選べます。そのままごはんで食べてもよし、お茶漬けにしてよし。アツアツごはんのおいしさ、感じ入りました。
R1050503.jpg
道すがら見かけたこの猫ちゃん。なんか凛々しいです。キメポーズもさまになってます。
R1050502.jpg

  1. 2012/03/07(水) 23:28:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

miyumiyu1238

Author:miyumiyu1238
キーワードは「ハッピィ」かな。
しあわせ生活を求めて、カメラを片手にうろうろしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

