しあわせ生活

お散歩の道すがらや旅先で、ふとカメラを向けた小さなお花や何気ない風景、お寺や石仏など、しあわせ生活の種を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人間・山本五十六

 久しぶりの映画です。
 海軍からみた第二次世界大戦もしっかり描きつつも、「人間・山本五十六」を描くことに重心を置いているように感じられました。自分の思いとは違う方向に進んでいくジレンマやそれでも引き受けなければならない思いに胸が詰まります。
 映画にしてもお芝居にしても細かく分析的に見るのはもともと苦手な私ですが、この作品は、とりわけ感情的に流されながら観たいような気がしました。
 後から考えてみると配役が絶妙だなと感じました。いい映画に出会えました。
R1050404.jpg
  1. 2012/01/23(月) 20:45:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新梅田食堂街

JR大阪駅から阪急梅田駅に向かう途中にある、食堂街です。電車のがたんがたんという音を聞きながら、いただきます。初めて「梅田釜たけうどん」に伺いました。
R1050398.jpg
まずは食券を買います。「ちく玉うどん」780円。巨大なちくわとちょうどいい半熟ぐあいの卵の天ぷらののったぶっかけうどんです。私は冷たいおうどんにしました。本当にしこしこ!しこしこ!
R1050401.jpg
次はぜひこの「キムラ君」にチャレンジしたいです!
R1050400_20120123203432.jpg
  1. 2012/01/23(月) 20:40:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

京都 桂の住宅街の中によきお店発見!

所用で行った京都市内阪急桂駅近くの町の中でこんなお店を発見!
実はちょっと道に迷ってしまいました。
そして、こんな看板を発見してぐぐっと心惹かれるものがあったのですが、あまりにも周囲が静かでお店の中の様子もわからなくて、、、、でも思い切ってドアを押しました。
そうしたら、なんとお店の中にはお客様がいっぱいでした。たった1つ空いていたお席に座れました。
R1050219.jpg
とんかつはお肉の量を選べます。
とにかくさくっとした衣、あまりにもやわらかいお肉、そして常連さんがすごく多くてちょっとした近況のやりとりも店員さんとありながらも、一見さんの私にも心配りが感じられて、居心地がいいんです。
このお店が近くにあったら絶対に常連さんになってしまいます。
近くに行ったら、また行きたいなぁ。。。
R1050218.jpg
  1. 2012/01/20(金) 21:09:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さらさ西陣

大徳寺から徒歩10分くらいで、さらさ西陣に着きます。
ここは古い銭湯を改造してカフェとして営業しています。
懐かしい雰囲気の店構えです。
R1050266.jpg
R1050265.jpg
魅力はその店内のそこここにある和のマジョリカタイルです。
残念ながら店内を歩き回って写真を撮るわけにもいかなくて、座席の近くから撮れる範囲でがまんがまんでした。
すっごくくつろげます。お食事メニューもかなり充実。夕ご飯を食べに行きたいお店です。
R1050262.jpg
  1. 2012/01/15(日) 20:37:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鹿苑寺 通称金閣寺

 海外から日本に観光に来た人が京都に来て必ず足を運ぶ場所となるとこの金閣寺だそうです。
 「鹿苑寺 通称金閣寺」、久しぶりに行きました。
 テレビや写真でよく観ているので、よくわかった気になっていました。しかし、久しぶりに行ってみると、まさしく金色なんですよね。
 人ごみもなんのその、シャッターを切ってました。
R1050287.jpg
 休憩スペース、こんなつぶらな瞳で見つめられると、思わずにっこりしてしまいます。「また、来るね」って言ってみても、そもそも彼(彼女?)もずっとここにいるとは限らないんですけどね。
R1050302.jpg
  1. 2012/01/15(日) 17:42:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

御堂筋のライトアップの中で

 ここのところなんとなくブログづいています。
 これは昨年12月中旬、大阪のメインストリート御堂筋がライトアップされていたときの様子です。友人たちとの夕食会に出かけたこの日、帰り道に通りかかりました。
 「がんばろう!日本」の文字。ぐっと冷え込んだ今日、改めて思いを強くします。
 R1050226.jpg
  1. 2012/01/11(水) 22:43:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

京都プチ旅

 私は奈良に住んでいるので、京都は日帰りで遊びに行く場所なんですが、時々ふと思い立って宿泊してみることがあります。昨年11月末には、知恩院三門の夜間拝観に行ってみたくて、三塔庵という東山にある小さなペンション(?)に泊まって次の日にはそのペンションから歩いていける清水寺に早朝参拝をしました。

 まずはこの日は大徳寺でのんびりしました。紅葉が夢のようにきれいでした。周りにはたくさんの人が居たのに、そんなことが遠くに感じられて、話し声も聞こえなくなるくらいでした。
R1049996.jpg
 R1049998.jpg
 ペンションに向かう道すがらには八坂さんの五重塔(正式には法観寺)が見えます。故山村美紗さんのご自宅のすぐ近くでした。
 R1050106.jpg
 知恩院の三門からの参道です。私のカメラではこれが精一杯(のはず・・・)でしたが、ひんやりした空気とともに、特別公開の三門のしつらえを楽しみました。
R1050044.jpg
 ペンションの食事スペース、座席からの一枚です。賛否両論の京都タワーですが、何かタワーを建てることが決まっているならこのデザインもいいかなぁって思います。タワーを建てるかどうかというところはなかなか難しい判断でしょうけど。
R1050100.jpg
 朝七時の清水の舞台です。久しぶりに来て見るとやはりさすがの迫力ですね!ここから飛び降りるなんて考えられない!
R1050087.jpg
  1. 2012/01/08(日) 23:59:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あけましておめでとうございます

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
あっという間に1月6日になってしまいました。
私はいつも自分が前年に撮った写真の中から何枚かを選んで年賀状の土台にしています。
今年は四季折々という気持ちから四枚の写真を選びました。その中の一枚がこれです。
昨年の一月ごろ、住まいのすぐ近くの垣根に咲いていた椿です。雪の日に、あまりの美しさに何枚もシャッターを切りました。
私は写真を日常的に撮るようになってまだ5-6年ですが、今ではなくてはならないものになりました。
カメラとの出会いに感謝しています。
今年も楽しんでシャッターを切れたらなぁ、、、、小さな幸せですね☆
このあまり更新しないブログにお付き合いいただいている皆様、今後ともよろしくお願い致します。
R1048023_20120106022446.jpg
  1. 2012/01/06(金) 02:30:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

miyumiyu1238

Author:miyumiyu1238
キーワードは「ハッピィ」かな。
しあわせ生活を求めて、カメラを片手にうろうろしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

