しあわせ生活

お散歩の道すがらや旅先で、ふとカメラを向けた小さなお花や何気ない風景、お寺や石仏など、しあわせ生活の種を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪の大丸心斎橋店のティールーム

大阪心斎橋にある大丸百貨店本館の中二階に向かう階段です。
こんな雰囲気大好き!と思ってゆっくり降りてみました。
R1049631.jpg
ティールームの名前は「サロン・ド・テ・ヴォーリズ」
謂れが壁に掲示されていました。ヴォーリズのサインがもとになったロゴでした。
建築家、実業家、宣教師であったウィリアム・メレル・ヴォーリズの設計・デザインだったんですね!
メンソレータムの会社を作った人でもあり、特に滋賀県を中心に数多くの建築を残した方です。
R1049633.jpg
  1. 2011/10/21(金) 17:50:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古民家ギャラリー ら・しい

今月初め、奈良県の当麻寺近くにあります古民家ギャラリーら・しいで、コンサートがありました。
R1049635.jpg
中国笛とテノールのコンサートです。楊雪元さんという中国笛の名手が、本国で中国笛を極めたあと来日され、さらにテノール歌手としての才能を開花させたという方です。
カンツォーネも日本の歌も歌いこなされます。
大阪国際音楽祭のために少し日程変更になっての開催でした。本当に艶のある、圧倒的な迫力。間近で聴ける喜びでじわっと涙ぐんでしまった私でしたが、中にはしきりに涙をぬぐう方もありました。
R1049636.jpg
  1. 2011/10/21(金) 17:19:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大徳寺、、、奥深い!

京都烏丸御池近くにあるこんな雰囲気のお店で、ゆっくりランチをいただいてから、地下鉄、市バスを乗りついて、大徳寺に行きました。
R1049643.jpg
第一目的はこのお店☆大徳寺納豆のお店です。一子相伝の製法を守ってきたこのお店。本当に老舗ってこういう感じなんだなぁ、、、と感じさせてくれます。あつあつのゆで卵(できれば微妙な半熟具合で)を半分に割ってその黄身のところに荒くつぶした大徳寺納豆を塗りつけるようにして食べると、これがなんともいい感じなんですよね。バスどおりには大徳寺納豆を使ったお菓子を作っておられる松屋藤兵衛さんがあります。松風というこのお菓子、はまる味ですよ。
R1049646.jpg
この日の大徳寺は特別公開が行われていました。
大徳寺は20以上のお寺の集合体なんですが、その中でまずは普段は公開されていない黄梅院に行きました。ここはメインのお庭は撮影禁止なので、撮影OKな前庭をパチリ。本当にゆっくりくつろげる雰囲気でした。
R1049665.jpg
龍源院というお寺にも行ってきました。ここにはこんな日本最小(たぶん世界最小)の枯山水もありました。日本のお庭はやっぱり大好き。
R1049660.jpg
  1. 2011/10/20(木) 20:59:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

映画エンディング・ノート

大阪駅北側の空中庭園のあるビルです。
ツインビルの間から空中庭園を見上げると、壁面にエスカレーターが写りこんで、複雑な感じです。
きっぱりした風情が意外にも気持ちよく感じられます。
R1049641.jpg
この中の映画館でこの日観たのは「エンディング・ノート」
是枝監督の助手をつとめていたこともある砂田監督の初の長編監督作品にして、父やそれを取り巻く家族を撮ったドキュメンタリー。末期がんを知った日から亡くなるまでの半年間を描いています。
見終わって不思議に元気が出ました。そして、家族を持つことがとても魅力的なものに感じられました。もちろん、積み重ねのなせる技ではあるのだけど、面倒くさくも不思議な吸引力があるのが家族なのかなぁ。
漠然と想いをしながらの帰途でした。
R1049639.jpg
  1. 2011/10/17(月) 23:06:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白米千枚田(しろよねせんまいだ)では空気まで緑色のようで・・・

輪島市の海沿いに、千枚田ポケットパークがあります。
そこから見下ろすと、世界農業遺産の白米千枚田が見えます。
海のすぐそばのこの千枚田。海の色と田んぼの緑がきれい。
IMGP4614.jpg
刈り取り作業がされたばかり。
IMGP4616.jpg
明日には、ここで結婚式があるそうです。どうかよいお天気でありますように☆
IMGP4623.jpg
  1. 2011/10/09(日) 18:55:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

輪島の朝市、初体験でした

浜辺にある駐車場に停めて、こんなテトラポット脇を抜けていくと、朝市通りに着きます。
R1049609.jpg
朝市の様子も撮影したのですが、いろんな人の顔があまりにも映りこみすぎてしまったので、ちょっとアップは差し控えて、売り子さんのおばあちゃんの笑顔です。
「さるなし」というおばあちゃんが山から取ってきたという実を買いました。マスカットくらいのサイズの緑色の実で、少しやわらかくなってからいただきます。これがまたキウイにそっくり!
それにしてもこのおばあちゃんたち、すっごく明るくて元気。いきいきしています。いいなぁ。。。
R1049606.jpg
マンホールのふたにもその笑顔がありました。
R1049590.jpg
こっちには漆器も描かれています。さすが輪島です。
R1049591.jpg
  1. 2011/10/08(土) 22:25:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

miyumiyu1238

Author:miyumiyu1238
キーワードは「ハッピィ」かな。
しあわせ生活を求めて、カメラを片手にうろうろしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

