しあわせ生活

お散歩の道すがらや旅先で、ふとカメラを向けた小さなお花や何気ない風景、お寺や石仏など、しあわせ生活の種を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

学生書道のグラン・プリ!

大阪の天王寺駅近くの大阪市立美術館に行きました。
目的は学生書道のグランプリ「全日本高校・大学生書道展」を観ることでした。
駅前のマンホールはこんなデザインです。
大阪らしさが出ていますね。
R1049284.jpg
会場の大阪市立美術館入り口からの眺めです。通天閣が堂々とした雰囲気です。
R1049304.jpg
学生書道のグランプリ!展示期間がもう少し長ければなぁ、、、入場は無料です。
R1049308.jpg
展示室の様子です。ここは第一展示室。応募総数10700点あまり。書道展大勝51点、書道展賞338点、優秀賞731点が展示されています。全国から力作が集まっています。ビデオ・写真がOKな会場内です。
R1049296.jpg
美術館の一階二階ではこんな催しも行われていました。
鍋島が好きな私は、こちらもしっかり楽しみました。しかし、暑かった、、、、
R1049309.jpg
  1. 2011/08/25(木) 22:57:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スラィリー登場!

 京セラドーム、阪神×広島の三連戦。行ってきました!この日は広島東洋カープのマスコットのスラィリーが登場してました。そしてなんと阪神タイガースのトラッキーとラッキーと三人でダンスを踊る場面もありました。
 阪神を応援する両親と行きましたが、都合で座席は三塁側。トラッキーもラッキーも三塁側には登場しませんでした。
 阪神は負けちゃいましたが、何だか気持ちはすっきりしていたのが不思議でした。
R1049260.jpg
 ラッキーセブンの攻撃のときの風船です。
 しばらく球場に足を運んでいないうちに風船が大きくなったような気がします。
R1049276.jpg
R1049277.jpg
  1. 2011/08/21(日) 23:23:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

何だか食べ物の話がちょっと続いてるかな

 大阪心斎橋のお店カランコロンに行きました。
 友人お勧めのこのお店、スープ、メイン、パン、飲み物がついてなんと1000円のランチです。デザートを追加しても1200円。すごい!!とにかくすっごくおいしいんです。しかもオリーブオイルがダメな私にもあっさりと対応してくださいました。
R1049235.jpg
 せっかくのお魚料理がちょっとぼけててごめんなさい。ぱりっと香ばしく焼けてました。
R1049237.jpg
 やっぱりついついデザートをお願いしてしまいました。
R1049238.jpg
  1. 2011/08/21(日) 23:15:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

郵便は世界を結ぶ・・・みたいです

 本当に暑いですね!言っても仕方ないけど、やっぱり暑い!
 奈良中央郵便局の前のポストには、こんなラクダと鹿のペアが据えられています。
 よく行くのに、実は気づいたのは最近です。
 奈良はシルクロードの終着点だったなぁ。

 その昔、奈良で行われたシルクロード博覧会のときに、平常宮跡会場にはラクダが2頭か3頭、来ていました。そのうちの一頭が調子悪くなったらしく、血液の検査をしたそうです。検査データが出たものの、「はて、これはラクダにとって普通なのか?異常なのか?」と担当者が悩んだとか、、、、都市伝説かしらん?
R1049222.jpg
  1. 2011/08/10(水) 23:11:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのロイヤルホース♪

 もしかしたら10年ぶりくらいかもしれません。大阪梅田のジャズラウンジのロイヤルホースに行ってきました。
 お気に入りのサックスプレーヤーのライブが行われたこの日。本当にくつろいで音楽を楽しみました。
 ポール・デスモンドのウェンディーという曲が特に好きでした。
 また、聴きに行きたいなぁ。
R1049191.jpg
  1. 2011/08/09(火) 22:30:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪中之島そして鶴橋の焼肉店

大阪中之島。
落ち着いた本当に風情のある建物がたくさんあります。
中之島公会堂はその代表格です。いつもとはちょっと違う角度から撮ってみました。
R1049184.jpg
こんな工事中の近代的な建物も、それはそれで機能的なのでしょうし、100年たてばそれなりの風情をかもし出すのかもしれませんね。
R1049188.jpg
 大阪鶴橋は焼肉屋さんがとってもたくさんあります。鶴橋駅のホームに降り立つと、すでに焼肉屋さんの中にいるようなにおいと煙が出迎えてくれます。
 この日は、知人のお勧めの新楽井(あらい)さんへ伺いました。
 水中眼鏡のお店として有名です。8台くらいの換気扇ががんがん回っているんですが、それでもその排気力に負けないくらいに七輪からはもくもくと煙があがります。目にしみてつらい人のためには、水中眼鏡の無料貸し出しがあります。
 到着するとすぐに上着や荷物を大きなビニール袋に荷物を入れます。におい移りを防ぐためのようです。
 はらみがとにかくとっても美味しかったですよ!
 締めでお願いしたシャーベットもいいお味です。また行きたい!
R1049189.jpg
  1. 2011/08/07(日) 22:03:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

miyumiyu1238

Author:miyumiyu1238
キーワードは「ハッピィ」かな。
しあわせ生活を求めて、カメラを片手にうろうろしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

