しあわせ生活

お散歩の道すがらや旅先で、ふとカメラを向けた小さなお花や何気ない風景、お寺や石仏など、しあわせ生活の種を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの奈良の雪でしたよ

久しぶりに奈良にも雪が降りました。
いったい何年ぶりでしょう、こんなに積もったのは!
祝日のこの日、寒いしおういでぬくぬくしてましょ・・・なんて思っていたのですが、ふと見たお昼のニュースで雪の中の鹿たちの姿!「なんとこれは東大寺じゃないですか!」
次の瞬間には、トレッキングシューズ、ぬくぬくハイソックス、ダウンコート、あったかお帽子に手袋を装着、そして一眼レフとコンパクトデジカメをリュックに入れて、出発しました。
IMGP4465.jpg

大仏池ごしの大仏殿です。
私のまわりには三脚持参のカメラマンたちが居ました。
「もう少しお日さん、出てくれへんかなぁ。」ほんと、同感です。でも、祈ってもお日さまのお出ましは叶いませんでした。でも、水面にうつる大仏殿は風情がありました。
IMGP4492.jpg

ぐるーっと大仏殿の裏手に回りこんで、正倉院前を通過して、二月堂に向かいました。
そろそろお水取りが始まります。
三月上旬に欄干をたいまつを持って走る様子が有名ですが、それは修行の一部らしいです。
すでに2月下旬から修二会(しゅにえ)は始まっています。
たいまつのあとのお堂には是非登ってみるのがお勧めです。
独特の緊張感、空気、熱気が迫ってきます。
IMGP4512_20110222211559.jpg

これがたいまつに使われる竹です。すでに準備されていました。
IMGP4510.jpg

雪の重みに耐える椿の花。東大寺には椿が似合いますね。
R1048023.jpg
  1. 2011/02/22(火) 21:32:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

何だか久しぶり!

久しくブログから遠ざかっておりました。
肩の痛みにちょっと困っていたのですが、それもすっかりよくなりました。
この日は、「ろくでなし啄木」というお芝居を観に行きました。
大阪城近くのシアターBRAVA!に行くということで、ちょっと大阪城にも寄り道しました。
正直なところ、こんなに間近にしっかりと大阪城を見たのは、何十年ぶり!
R1047974.jpg

そしてそのすぐ近くにあるのがこの旧・大阪市立博物館です。
なかなか凝った意匠のこの近代建築は、残念ながら今は使われていないそうですが、大阪城と不思議な調和を見せています。近づいてみる細かいつくりもいいし、遠めからのこのたたずまいもなかなかです。
R1047978.jpg

そして、大阪城の梅林。いつか来てみたいなぁと思いつつ、、、「いつでも行ける!」なんていう気持ちがいけないですね。そういうことを「地元の神さん、ありがたない」なんて関西では言いますよ。
R1047966.jpg

梅の可憐さが大好き♪
R1047958.jpg

私の好きな三谷幸喜さんの少人数のお芝居です。どうも群像劇になると苦手で、、、、「新撰組!」も「みんなのいえ」以外のほとんどの映画も正直言ってちょっと避けています。この舞台は大好きでした。
R1047952.jpg
  1. 2011/02/15(火) 22:02:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

miyumiyu1238

Author:miyumiyu1238
キーワードは「ハッピィ」かな。
しあわせ生活を求めて、カメラを片手にうろうろしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

