しあわせ生活

お散歩の道すがらや旅先で、ふとカメラを向けた小さなお花や何気ない風景、お寺や石仏など、しあわせ生活の種を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大原美術館を楽しむ

大原美術館では、12月5日まで「大原BEST」が行われています。
名品が一気に里帰りしています。
風致地区を通って、のんびりと美術館に向かいます。
R1047079.jpg

ロダンのカレーの市民が出迎えてくれます。迫力!
R1047071.jpg

美術館脇には喫茶エルグレコがあります。
歴史を感じさせる店構え、扉を開けるにはちょっと勇気が要ります。
R1047106.jpg

お客さんが出られた隙をみてパチリ☆
すごくのんびりくつろげます。時計までゆったり動いているように感じます。
店内にはエルグレコの受胎告知の複製画が飾られています。
R1047108.jpg

窓外のこの枝ぶりもアートな雰囲気です。
R1047107.jpg
  1. 2010/10/31(日) 12:24:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

倉敷駅前のアンデルセン広場のからくり時計

倉敷に行きました。
何やら駅前がざわざわ、、、、「時計台で何か起きるらしい」
「???」きれいなデザインではあるけれど、、、鳩でも出るのかな?それとも某百貨店のように文字盤が開いてお人形が出てくるのかしらん。。。
R1047039.jpg

ぐぐっとアップにしてみても、これのどこが開くのか見当がつきません。はてさて、、、
R1047040.jpg

なんと!!!予想外の動き。時計台の上部がするすると上に上がっていくとは!
R1047041.jpg

四面ともに童話のお話を表した動きのある人形が配されていました。
どの方向からも楽しめる仕掛けで、しかもそれが回転していくので、4つとも同じ場所から見ることができます。

「なんか、すごい」と口の中でつぶやきながら何度もシャッターを切ってしまいました。
R1047044.jpg
  1. 2010/10/31(日) 01:26:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

老舗を楽しむ日になりました

 久しぶりに大阪難波から心斎橋あたりに出かけたこの日。夕方には女性三人でガールズトークの会の予定がありました。
 心斎橋には地下鉄の駅の直上にそごう心斎橋店と大丸心斎橋店がありましたが、今は大丸のみとなり、もとのそごう部分は大丸の別館となっています。その別館を久しぶりにぷらぷらしました。
 するとエレベーターホールに「丸福珈琲」の文字。実はカフェインが全くダメで、珈琲、紅茶は言うに及ばず、緑茶もダメという私なのですが、ここのプリンが大好き!時々発作的にプリンを買っておりました。
 これはコースターです。創業昭和九年なんですね!
 でもお店にはプリンを使ったゴージャスなデザートしかなく、結局、ミルクをいただきました。
R1047030.jpg

 さて、今日はこの大丸から歩いてすぐのこれまた老舗の浪花そばに行きました。
 三人のガールズ(?)トークチームのメンバーお勧めのお店です。
R1047035.jpg

 この日のディナーは、まずは季節のてんぷら、お野菜タップリの沖縄豚しゃぶ、そしてそのしゃぶしゃぶのお出汁の中で左手のざるを使っておそばをしゃぶしゃぶして温めて付け出汁でいただきます。おねぎやわさびがぴったりの味わいでした。私たちはおねぎをお替りしました☆
R1047037.jpg

 そして話し続けて3時間半、、、しっかりいただいたのにまたぞろおなかがすいてきて、デザートメニューに突入しました。名物わらびもち、そばのアイスクリームどちらも捨てがたい、、、、、、、両方!!!と三人の意見は一致しました。
 美味しい!そして、この割安感はすごい!お勧めのお店です。
R1047038.jpg
  1. 2010/10/19(火) 23:26:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の大阪繁昌亭

大阪の天神橋筋商店街の近くの常設の寄席「大阪繁昌亭」に行ってまいりました。
かねてから行ってみたかったのですが、なかなか機会がありませんでした。
この日は「桂まめだ10周年記念」の会でした。
なんと、一番前の特等席。演者の息遣いや体温を感じられるような気さえしました。
R1047020.jpg
  1. 2010/10/18(月) 22:38:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

平城遷都1300年祭

 平城遷都1300年祭は11月には終わってしまいます。奈良市民としては「やっぱり行っとこ!」と思って、遅ればせながら行ってまいりました。
 「1300年前からお寺はあるしねぇ、、、朱雀門は前からあるしねぇ、、、太極殿は建っていく途中も近くを通りかかって見てたしねぇ、、、」その上、すごく込み合っているという情報がたくさん聞こえてきて、二の足を踏んでいたのですが、いよいよ終わるとなると「やっぱり行っとこ!」と思いました。
 これは朱雀門です。この門の前で「鹿男あをによし」(綾瀬はるかさん、玉木宏さん出演)というドラマの撮影が行われました。
 R1046960.jpg

 ひろびろした会場をゆっくりゆったりトラム(無料!)が走っています。この会場、復元された遣唐使船以外はすべて無料なんです。しかも最寄り駅からのシャトルバスも無料。お財布にやさしいですね。
R1046963.jpg

 これが見たかった太極殿です。中には上村淳之画伯作の神獣「四神」と「十二支」が描かれています。少し前に松柏美術館で上村画伯の原画を拝見したばかりだったので、余計に感慨深いです。しかもフラッシュを使わなければ写真撮影もOKでしたよ。
R1047000.jpg

 この出来立ての鴟尾(しび)はすっきりとしていますね。きらきらしていました。
R1046970.jpg
  1. 2010/10/12(火) 17:44:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

和牛ステーキ関☆

 久しぶりに行ってまいりました、ステーキのお店「和牛ステーキ関」です。
 JR奈良駅近くに移転されています。
 私がお気に入りの理由は最初から最後まで他の食材と一緒に少しずつお肉が出てくるところ。
前菜から始まって、いろんなお野菜やこんにゃくとお肉を少しずつ一緒に楽しめます。サラダもこんなにラブリィです。
 ヒレかロースを選べます。トマトもしゃっきりしていてそして甘い!
R1046929.jpg

 んん、じゅうじゅう感がうまく伝わらないな~!でも本当にとろけるように美味しいなぁ。ピントが今一歩でごめんなさい。
R1046931.jpg

 2種類のさらっとしたタレで、またはタレなしでいただきます。
R1046932.jpg

 デザートは手作りの巨峰のシャーベットとバニラアイスの組み合わせ。そしてカフェインがダメな私におまけの小さいシャーベットです。
R1046934.jpg
ん~、また行きたくなってきた!
  1. 2010/10/03(日) 00:28:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

miyumiyu1238

Author:miyumiyu1238
キーワードは「ハッピィ」かな。
しあわせ生活を求めて、カメラを片手にうろうろしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

