しあわせ生活

お散歩の道すがらや旅先で、ふとカメラを向けた小さなお花や何気ない風景、お寺や石仏など、しあわせ生活の種を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ここは真っ向勝負で東大寺へ

旧知の関東在住のご夫婦が、初めての奈良を旅行されるということで、まずはここははずせません。
東大寺の大仏に会わなきゃというお二人のご意見そのままに、(私にしては)朝早くから始動しました。
なんとラッキーなことに大仏前駐車場に空きスペースがありました。
8時半から開場しているのですが、9時到着でも大丈夫でしたよ。
地元民の私は割合久しぶりの東大寺でした。
やっぱり理屈抜きで大きいのですけど、それが気持ちよかったです。
残念ながら、土曜日だったので正倉院は見られませんでした。
R1046541.jpg

大仏殿の前庭に置かれた蓮の大きな水鉢。
濃淡も美しい蓮。ここだけ涼しい風が吹いているよう。
R1046545.jpg

東大寺のすぐお隣にある新公会堂。何か催しをしてないと入っちゃいけないような雰囲気があるのですが、ロビーまでは、開いていれば自由に立ち入れます(これまで自由に立ち入ってしかられたことがないので、きっと大丈夫と思うんです)。
ロビーの突き当たりには日本庭園があって、飲食はできませんが、自由に散策もできます。
私たちはしばし涼んで、用も足して、冷水機で水分補給もしました。
ここには能楽ホールもあります。残念ながら鍵が閉まっていたのですが、事務室にいる方に「能楽ホールは見学できますか?」と聞いてみたら、「できます。明かりをつけてきますので、お待ちください。」となんともあっさりOK。しかもカメラもOKとのこと。ちょっと動揺したのか、じゃっかんの手振れで、、、ご容赦ください。

R1046559.jpg
  1. 2010/07/24(土) 19:15:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

デキャンタをなぜか購入

 よくお尋ねするお気に入りの小さなギャラリー風と心。奈良市内の近鉄大宮駅の駅前にあります。15周年記念展が行われています。
 知人が玄関に美しいびんを飾っているという話に影響されて、その記念展に展示されていたデキャンタを買ってしまいました。今、自宅の玄関に居ます。残念ながら緑色が再現できない、、、、私のへっぽこテクニック、、、もしかしてこういう色かなぁ、、、とどうか想像してみてくださいな。
 R1046532.jpg
  1. 2010/07/06(火) 21:20:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

薬師寺写経道場にて

 6月にふとしたことから垣間見た薬師寺の写経道場に、今日はいよいよ行ってみました。ふとした、、、、って、ま、つまりお手洗いをお借りしようと思って入っていってみたら、写経の様子がたまたま開いたふすまの隙間から見えたってことなんですが、一瞬で目が吸い付いてしまいました。
 私は悲しいくらいに信仰心が不足しているのですが、なぜかその雰囲気の中に自分も入ってみたいと思ったんです。別に書の素養があるわけでもありませんし、、、一番最近に筆を持ったのは、7~8年前にお招きいただいた結婚式の受付の芳名帳だったと思います。
 そんな私でも大丈夫な雰囲気でした。
R1046515_20100706205947.jpg

 写経道場は、平山郁夫画伯の作品が収められている玄奘三蔵院近くにあります。道場に通じる廊下から見えるお庭はこんな風情です。つぼみの蓮の花もちらっと見えていました。
R1046512_20100706205948.jpg

 このお手本の上に罫線が引かれた用紙を載せて、ゆっくりゆっくり墨を擦って準備をします。輪袈裟を首にかけ、丁子でお清めをして、いざお写経です。色、空、苦、即、是、無、何度も何度も繰り返し出てくる文字は、出てくるたびに書く心持が少しずつ変わってくるような気がします。
 静かな道場の雰囲気は本当に気持ちよく、いつまでも書いていたいと思いました。私がもっと筆づかいに慣れていればもっと楽しめたのではないかと感じました。ちなみに般若心経一巻で2000円。西塔や本堂の上層に納められるそうです。 
R1046517.jpg
  1. 2010/07/06(火) 20:59:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

miyumiyu1238

Author:miyumiyu1238
キーワードは「ハッピィ」かな。
しあわせ生活を求めて、カメラを片手にうろうろしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

