しあわせ生活

お散歩の道すがらや旅先で、ふとカメラを向けた小さなお花や何気ない風景、お寺や石仏など、しあわせ生活の種を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名古屋の味かな?

 犬山城に向かう道すがら、愛知県にきたらこの味!とばかりに「みそかつ」ののぼりに惹かれて入ったお店で、食べました。
 みそかつ定食です。
 本当に蒸し暑い今日。奈良では雨が降ったりやんだり、ますます湿度が上がっています。こんなときこそ、がっつり食べなくちゃと思いながらも、あっさり味が食べたくなってしまいます。目だけでもエネルギッシュに食べてみよってことで、みそかつ定食をアップしてみました。
 R1046443.jpg

 実は愛知県だけでなくて、三重県津市にも美味しいみそかつのお店があります。津市在住の人ならたぶんみんな知っているはずのこのお店、カインドコックの店カトレアのみそかつスペシャルです。一階が駐車場で二階が店舗のたぶん30席くらいのお店なのですが、入ってくるお客さんのほとんどがみそかつスペシャルをオーダーします。あつあつの鉄板に乗っかって出てくるみそかつは絶品です。あぁ、食べたくなってきた!
  1. 2010/06/20(日) 12:33:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

天竜峡まで脚を伸ばしました

 長野県飯田市まで脚を伸ばしました。
 天竜峡の川下りに少し興味があったからなのですが、今回はちょっと時間切れで見合わせました。お水もかなりかぶってしまうという話に怖気づいたのではないですよ!!!たぶん。
 これは100あるといわれる奇岩の一つ、龍角峯(りゅうかくほう)です。
 ここに至る遊歩道は整備中で、ちょっとした冒険気分でした。
R1046491 (2)

 さらに進んでいくとこんなつり橋がありました。
 「ゆすらないでください」「一度に20人以上でわたらないでください」
 んん、10メートル進んだところで、ギブアップしてしまいました。
 生まれ変わったら、つり橋が渡れて、お酒が飲めて、歌って踊れる人になりたいです。ついでにカフェインやオリーブオイルでおなかが痛くならない人にもなりたいです。
R1046498 (2)
  1. 2010/06/17(木) 23:54:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さらに国宝犬山城

安土城址から今度は天守閣そびえる犬山城に向かいました。
木曽川沿いのこのお城、安土城とは全く違う風情でした。
大河を背に平地にそびえる雰囲気なんです。
R1046458_20100614185616.jpg

がんばって登りました。
この最上層の手すりには「危険です、もたれないでください」の文字。ただでさえ怖がりの私は、周囲を半周するのが精一杯。
 「もう一周行きたいよぉ!」と男の子。「お母さん、もう無理やわ」と半泣きのお母さん。
 お母さん、私も同感です!
R1046453_20100614185617.jpg
  1. 2010/06/15(火) 23:40:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

安土城址はまるで里山登山?

 本当に晴れ渡ったこの日、紫外線にめげずに行ってきました。
 石段の下に杖が用意されているのを見て、「あぁ、、、そうなんやね!」と思いました。
 これと同じ光景を金比羅山でも見ました。石段をひたすらひたすら登りました。
 そして、日焼け止めを塗り忘れた足首は真っ赤になってあとどれだけ痒かったことか、、、、
 このきらきらした緑を見ても、痒さがよみがえってしまいます。

 周りを見れば、みなさん何気なく登っておられるように見えます。おしゃべりしながら、そして私よりもきっと10歳以上は年上と思しきご夫婦も、らくらくと登っておられます。
 普段の運動不足がここに来て影響していた訳なんですね、はい・・・
 話に聞く里山登山ってこんなのかなぁ、、、ってそんなことないですよね。鍛えなきゃ。
R1046442.jpg

 途中の石積みに木漏れ日がきらめいて、勇気付けられます。
 この石をふもとから運んだ人たちが居たんですよね。そして天守閣跡に近づくにつれて、どんどん石積みのひとつひとつの石が大きくなっていきます。大変な労力です。石積みも美しいです。
 驚くべきはこの安土城址が民有地であることです。
 この安土城址の入り口近くにある織田信長の菩提寺であるそう(手へんに総合の総のつくり部分)見寺の所有とのことで、管理に大変苦労されているそうです。入山料は500円、それに500円プラスするとそう見寺の拝観とお抹茶と和菓子(ほうじ茶もついています)がいただけます。これは是非是非1000円で両方楽しむのがお勧めです。
R1046427.jpg

 これがたどり着いた天守閣跡です。
 この礎石の大きさと密な間隔、これが地下一階にあたる部分でその上に七層のお城がそびえていたといいます。
 城下町を見晴らせる高台のこの場所で何を思っていたのでしょうか。
 壮麗であったであろうその姿を思えば思うほど、今の哀しさが胸に迫ります。
R1046430.jpg
  1. 2010/06/14(月) 19:15:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

八幡堀のお堀端をそぞろ歩き

CLUB HARIEからすぐの八幡堀のお堀端に下りてみました。
人工的に作られたというお堀です。お堀ぞいには、お食事どころや民家が立ち並んで、お堀めぐりの屋形船や名産のかわらの展示されたかわらミュージアムがありました。
IMGP4321.jpg

羽の輝く紺色が印象的なかも。じぃっとしているかと思えば、すばやく羽根をつくろったり、その仕草はずっと見ていても飽きません。
IMGP4328.jpg

お堀端には菖蒲が栽培されていました。
特にお気に入りはこの菖蒲でした。うすい藤色のさりげなさが好きです。
IMGP4338.jpg
  1. 2010/06/10(木) 22:01:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CLUB HARIE

滋賀県近江八幡市内の八幡堀に和菓子で有名な「たねや」さんの洋菓子バージョン、CLUB HARIE(クラブハリエ)のショップとカフェがあります。
バームクーヘンがとにかく有名で、大阪駅前の阪神百貨店の地下にあるお店ではいつも行列ができています。
このショップではできたてバームクーヘンという賞味期限当日以内という特別バージョンのバームクーヘンも販売されています。ガラス越しに製造工程が見えるのが楽しいですよ。
IMGP4344.jpg

カフェの前庭の芝生にはこんなうさぎちゃんが居ました。
ゆっくりゆったり過ごせました。是非またゆっくり過ごしに伺いたいですが、週末は大変な人出とも聞きます。
IMGP4298.jpg
  1. 2010/06/10(木) 17:19:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅花藻(ばいかも)!

耳で聞くと「ばいかも」って、植物の名前とは思えません。
最近よく街中で耳にする「○○かもぉ!」っていうのと間違ってしまいそうです。
米原市醒ヶ井(さめがい)の清流に本当に短い期間だけ咲く梅の花のような白いお花です。
地蔵川という小さな流れです。
道路わきの生活用水のような川ですが、周囲の緑の濃さが街中であることを忘れさせてくれます。
IMGP4386.jpg

お花にはまだ少し早いこの時期でしたが、ここだけかなりしっかりと開花していました。
お水から少し顔を出すように1cmくらいの小さなお花が見えます。
IMGP4418.jpg

ぐっと近づくとこんな感じです。
どきどきする美しさです。
IMGP4414.jpg
  1. 2010/06/07(月) 21:42:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

miyumiyu1238

Author:miyumiyu1238
キーワードは「ハッピィ」かな。
しあわせ生活を求めて、カメラを片手にうろうろしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

