しあわせ生活

お散歩の道すがらや旅先で、ふとカメラを向けた小さなお花や何気ない風景、お寺や石仏など、しあわせ生活の種を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ステキなイタリアン☆

 大阪府松原市にあるイタリアンレストラン ラ・プリンチペッサに行きました。
 これはお店のカウンター前から撮りました。何だかしっとりいい雰囲気です。

 私はとにかく感動しました。
 何故って、、、、久しぶりのイタリアンレストランでのランチだったのです。

 実は5年ほど前からおなかがオリーブオイルを受け付けなくなってしまいました。もし、知らずに食べてしまうと腹痛に苦しむことになってしまいます。
 少し前に超・常連さんの方たちにつれって行っていただいた別のイタリアンのお店で、久しぶりに食事をしました。「オリーブオイル抜きでね!」とわがままを言わせてもらって、美味しくお食事して、感動したのですが、今回は全く初めてのお店。おずおずと「オリーブオイル抜きでランチをすることはできますか?」と聞いてみたら、「いいですよ!」と即答だったんです。メニューは限られたのですが、パスタランチを美味しくいただき、「カフェインもダメなんです、、、」という私に「ジュースでもいいですか?」とこれまた即対応していただきました。

 何よりシェフやスタッフの雰囲気がやわらかくて、しかもパスタのアルデンテ具合が最高!
 「また、来てもいいですか?」「どうぞどうぞ」 しあわせでしたよ☆

100223-1.jpg
  1. 2010/02/25(木) 15:25:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

食堂かたつむり

 今日は、近くのシネコンのレディースデーってことで1000円で「食堂かたつむり」みてきました。
 柴崎コウさんと余貴美子さん、そして、ブラザートムさん、三浦友和さん、江波杏子さんが、個性を発揮しているこの映画。いろいろと出来事がおこるのですけど、見終わって「毎日の生活を丁寧に送っていきたいな」という思いが湧いてきて、気持ちよく涙が流れて、そして元気になりました。
 いろんな「いのち」を考えました。
 何だかお食事するときにちゃんと「いただきます」「おいしい」を言いたくなりました。

 ちょっと今回は写真はおやすみ☆
  1. 2010/02/22(月) 21:52:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

南方熊楠記念館 その2

展示室から少し階段を上ると、屋上に出ます。
白浜の町を一望できます。お天気の良い日は四国も見えるそうです。100130-10.jpg

行ってみました、「とれとれ市場」。
お魚だけでなく、みかんや梅製品、お味噌、さまざまなお菓子も販売されていました。
いやぁ、、、試食や試飲でしっかり楽しんでしまいました。
マグロの解体ショーもありました。行ったら、終わったばかりっていう風情でしたが、おいしそうな切り身が次々と売れていましたよ。
100130-11.jpg
  1. 2010/02/08(月) 17:45:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

南方熊楠記念館 その1

和歌山県白浜市にある南方熊楠の記念館に行きました。
歩く百科事典と言われた南方熊楠ですが、私は「粘菌を研究した人」という知識しかありませんでした。
この入り口から急な坂を上っていきます。
100130-1.jpg

やっと着きました!
脚に不安のある人は車で上ることができます。
展示室はワンフロアでこじんまりしたものでしたが、彼の大量の抜書きや写し取った大量の書物、採取した標本、粘菌の原形質流動の実物を実際に見ることもできました。
100130-3.jpg

前庭にはこんな椿が、咲いていました。ホント、いいお天気(^^)/
100130-2.jpg
  1. 2010/02/03(水) 21:45:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

唐招提寺ふたたび

修復なった唐招提寺金堂をまたまた訪れてみました。ここは本当に気持ちが落ち着きます。
よくよく見るとところどころの梁に新しい材が使われているようです。前回には気づかなかったところです。
100129-1.jpg

金堂の軒を支える柱です。この趣きが気持ちを落ち着かせてくれるのかもしれません。日差しがやさしい感じです。
100129-2.jpg

南天もやさしい赤です。日差しをやわらかく受け止めていて、安心します。
100129-3.jpg

  1. 2010/02/01(月) 23:31:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

miyumiyu1238

Author:miyumiyu1238
キーワードは「ハッピィ」かな。
しあわせ生活を求めて、カメラを片手にうろうろしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

