しあわせ生活

お散歩の道すがらや旅先で、ふとカメラを向けた小さなお花や何気ない風景、お寺や石仏など、しあわせ生活の種を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お城も楽しい!

吉田川畔から坂道を登ること15分。お城に到着しました。
昭和の初めに再建されたしっくいも美しいお城です。
090921-20.jpg

城下町にはこんな建具が似合いますね。
懐かしい!
090920-15.jpg

長良川鉄道の郡上八幡駅です。
駅前広場とコンコース、ホームが渾然一体となった昔懐かしい感じの駅です。
090921-21.jpg

やってくるのは一両編成(?)のディーゼルカーです。
こんなディーゼルカーで高校に通学していましたね、私。
昭和にタイムスリップしたような気持ちになります。
また、絶対、再訪したい街になりました。
「またいつか来るよ~!郡上八幡」
090920-16.jpg
  1. 2009/09/28(月) 23:51:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

水の街、郡上八幡です

養老の滝から北上しました。
吉田川畔の小さなお宿を目指しました。
090920-10.jpg

今では暗渠になっている街が多いのですが、この街ではこんな用水路が現役です。
090920-11.jpg

何気ない水のみ場もこの風情!さすがです。
090920-12.jpg

本当に水の豊かさを感じます。
昔はこうだったなぁ、、、と自分の子ども時代を思い出します。
090920-13.jpg

鮎つりの釣り人たちがそこここに見える吉田川。この画面の奥が駄知川との合流点です。
090920-7.jpg

彼岸花とはよく言ったものですよね。圧倒的な花の量でお彼岸を実感させてくれますね。
時々は白い彼岸花も見かけますね。クリーム色でまるで別のお花のようです。
090920-8.jpg
  1. 2009/09/28(月) 22:45:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

水にちなんだ旅になりました

濃尾平野一望のこの場所からもう少し上っていくと養老の滝です。
カーナビに養老の滝と入力すると、たくさんの居酒屋さんがヒットしてきます。
090920-2.jpg

でも、これは本物の滝。
この滝にちなんだ孝行息子の物語があるそうです。
090920-4.jpg

さすが落差30m、幅5mの迫力です。
090920-6.jpg

意外に滝つぼが浅く、夏などはじゃぶじゃぶ入ることもできるそうです。
090920-5.jpg

  1. 2009/09/27(日) 22:29:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの梅田スカイビル

大阪駅北側のエリアは、今、大きな工事が同時並行で進行中です。
そのエリアの北西部のウェスティンホテルの隣にある梅田スカイビルです。空中庭園という名前の空間演出が個性的です。でも、高所が苦手な人にとっては、肝試しのようにも思えます。
090919-1.jpg

これはエスカレーターです。
090919-2.jpg

向いのビルに移りこんだ姿もなかなかいい雰囲気です。
090919-3.jpg

この日はシルバーウィーク初日。このあと大阪駅から旅に出ましたよ!
  1. 2009/09/27(日) 22:24:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誰が名づけたシルバーウィーク?

 世間は5連休。私にとっては4連休。人によってはお仕事三昧。
 それぞれのシルバーウィークだっただろうなぁ。。。。その昔は仕事三昧チームだった私ですが、今や毎月がブロンズウィークくらいのお休みに恵まれています。
 そんな時には旅と本、そして写真が楽しみになります。
 といいながら、今日のところは、「写真をアップするのは今度にしようかなぁ、、、」なんて、シャッターを切りすぎて、アップするところまで行ってないんですよね。この週末かなぁ。

 今週土曜日9月26日は伊勢湾台風が東海地方に上陸した日。私はその台風そのものは全く知らないのだけれど、「ここまで水が来た」というラインが三重県の実家の近くの川の土手に見えていたのを覚えています。
 それは誰かが引いたラインじゃなくて、そのラインから上と下で木々の様子が明らかに違っていて、色分けしたようになっていました。台風から10年以上経っていたように思うその頃でさえ、その痕跡は遠目にもはっきり分かるものでした。
 その後その日が祖母の命日になって、余計に印象的な日になりました。

 今夜は集まりがあって、懐かしい方々にたくさんお会いしてお話しました。
 お目にかかった瞬間、何だか時が止まったようにも思えるくらいどの方も変わっていないように思えました。でも、しばらくお話しているとそれが勘違いであったこと、私自身にとってもそれが勘違いであったことが自ずとわかってしまうんです。
 
 まだはっきりとした秋にはなっていないのに、気持ちが先に秋になったようです。ぱふっ☆

 
  1. 2009/09/25(金) 00:31:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

のんびりしましたよ(^ ^)/

高知県立美術館に行きました。
やっぱり暑い日は美術館に限りますね!
なぜか滋賀県の佐川美術館と似た空気感のあるエントランスです。
水面がきらきらして美しいです。
090904-7.jpg

中庭にも美しい水面です。
090904-8.jpg

高知市を一望できる高台にあるお寺です。
090904-9.jpg

きりりとした五重塔です。
もう少し年代が出たら、規模は小さいながらも、興福寺にも迫る趣が出そうな気さえします。
この朱赤は好きな傾向の色合いです。
やっぱり落ち着きますね。
090904-10_20090912141845.jpg
090904-12.jpg
  1. 2009/09/14(月) 21:14:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はりまや橋のたもとに、、、、

土佐の~高知の~はりまやば~あ~し~で、、、のはりまや橋です。
かなりこじんまりしています。
090904-1.jpg

どうも何度も架け替えられたようです。
090904-2.jpg

これがもともとのはりまや橋のあったところで、赤い小さな橋のすぐ近くです。
090904-4.jpg

そこは、高知市の目抜きどおりらしく、車も路面電車もひっきりなしに通ります。
090904-3.jpg

こんな路面電車もあります。
090904-6.jpg

やっぱり海の幸。
うつぼのから揚げ、もちろん!かつをのたたき、あぶり秋刀魚のにぎり、くじら料理、、、、高知は美味しい!
090904-5.jpg
  1. 2009/09/12(土) 16:13:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夕暮れの帰り道

仕事帰りにふと停めた車から、空を見ました。
大急ぎでもよりのコンビニの駐車場に入って、口を開いて(たぶん、開いてた・・・)眺めてしまいました。
090910-1.jpg

どんどん空の色が変わって行きますね。涙目みたいな写真でごめんなさい。
090910-2.jpg

自宅近くでふたたびカメラをもそもそ、、、なんかこんなの撮れちゃいました。なんだろ?
090910-3.jpg
  1. 2009/09/12(土) 08:35:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

miyumiyu1238

Author:miyumiyu1238
キーワードは「ハッピィ」かな。
しあわせ生活を求めて、カメラを片手にうろうろしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

