しあわせ生活

お散歩の道すがらや旅先で、ふとカメラを向けた小さなお花や何気ない風景、お寺や石仏など、しあわせ生活の種を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お食事会は楽しいなぁ

ついさきほど「花より団子」の私が、花もいい、、、、なんて言っておいて(雨上がりのお花たちのコメントなのですが)、その舌の根もかわかぬうちに、やっぱりおいしいものには目がない!ということに相成りました。
 大阪府松原市内のDEEP FRIED工房「さんぽ」でお食事してきました。
季節感たっぷり、胃もたれしない串かつ、サラダやお吸い物、ひとつひとつの器いっぱいに心配りの行き届いた素敵な夕食をいただくことができました。
 以前はよく御伺いしていたのですが、今回は久しぶりでした。
 でも、やっぱりかわらない落ち着けるお店の雰囲気とマスターとマダムの素敵な笑顔、最高です!
 これは最初のオードブルのお皿です。090721-1.jpg

ねっ!素敵でしょ!(って私は写真を撮っただけですけど、、、)
今回はいただきませんでしたが、おにぎりがなんともおいしいんです。「のり」味がお勧めですよ!
090721-2.jpg
  1. 2009/07/22(水) 00:02:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨上がりのみずみずしいお花たち

ちょっと曇りのこの日。
ふらりと出かけた先で、こんなお花たちに会いました。
090718-1.jpg
090718-2.jpg

紫陽花って雨上がりが似合いますね。
090718-4.jpg

あ、このお花が開くところ、見てみたいな~
090718-3.jpg
  1. 2009/07/20(月) 20:53:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

平城遷都1300年祭に向けて

遷都1300年祭に向けて、朱雀門の北側に太極殿が再建されています。
これまではまわりに幌がかけられた感じになっていましたが、少し前にその幌がはずされて、建築中の太極殿を垣間見ることができる形になっています。
若草山、東大寺大仏殿が臨める場所で作業が進んでいます。
090701-5.jpg

クレーンががんばっています。
090701-1.jpg
090701-2.jpg

側面に回りこむと少し軒下が見えます。
090701-3.jpg

朱雀門と同じ色合いかな?
090701-4.jpg

日差しでまるで靄がかかったような雰囲気のこの日。暑さが地面から立ち上っているようです。
完成が楽しみです。
090701-6.jpg
  1. 2009/07/09(木) 00:34:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「白樺派の愛した美術」観て来ました☆

京都文化博物館はひそかにお気に入りです。
ぴかぴかの晴れのこの日。地下鉄烏丸線御池駅から歩いてすぐのこの博物館に行きました。
建物そのものが鑑賞に値する美しさです。
烏丸御池近辺には歴史を感じさせる建物がたくさん目につきますが、この博物館はピカ一と思っています。
090625-1.jpg

エントランスですっかり惹き付けられてしまいます。
090625-2.jpg

今日のお目当てはこの展覧会です。
090625-3.jpg

建物のも展覧会もすっかり堪能して、南薫造画伯、岸田劉生画伯の作品が印象的でした。正直言って、作品の価値ということ以前に岸田画伯のよく知られている絵に苦手意識がありました。しかし、今回の作品展でであった作品には、何だか絵から光が発せられているような魅力がありました。南画伯の作品のことはよく知らなかったのですが、今回の展覧会でその作品にめぐり合えて嬉しい気持ちになりました。

文化博物館から歩いてすぐのところに、伊右衛門サロンがあります。
あのお茶の福寿園の伊右衛門です。
090625-6.jpg

ここから入ります。
何だかもういい雰囲気です。
090625-7.jpg

オリーブオイルの苦手な私はちょっと選択肢が減ってしまいましたが、ビピンバ丼ランチをいただきました。これがまたお野菜たっぷり、ご飯もおいしい。しあわせ・・・・
お茶好きの人には何杯でもおかわりできる水出し緑茶もいいですよ。
目の前はたまたま釜があるところでした。
ここで立てたお茶で抹茶オーレ(かな?)が作られるところを眺めながら、のんびりのんびり過ごしました。
090625-4.jpg

ついつい「甘いおかしとおかきを食べない」という誓いを忘れて、ブランマンジェの誘惑に負けました。でも、ホントにおいしい!
090625-5.jpg
  1. 2009/07/01(水) 21:50:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

miyumiyu1238

Author:miyumiyu1238
キーワードは「ハッピィ」かな。
しあわせ生活を求めて、カメラを片手にうろうろしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

