しあわせ生活

お散歩の道すがらや旅先で、ふとカメラを向けた小さなお花や何気ない風景、お寺や石仏など、しあわせ生活の種を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歩んでいく道・・・かな

 今年一年撮りためた写真をつらつら見つつ、年賀状にプリントする写真はこれにしようかなぁ、、なんて思っていました。
 そんな中、自分の写真の中に何だかジャンル分けしたくなるような一群の写真があるのに気づきました。よくある写真だよなぁ、、、と思いながら、やたらと枚数が多くて気になりました。
年賀状2009-10

 これから進んでいく道筋っていう感じの写真なんです。妙に距離や角度や高さを変えて、たくさん撮っているんです。自分のことなのに、「へぇ、、、、」なんて思いました。
年賀状2009-8

 こんな石畳にもぐっと来ますね。これは唐招提寺です。
年賀状2009-4

 この石段はなかなか登りがいがありますよ。
年賀状2009-5

 こんなちょっとアットランダムな感じの石畳も好きですね。
年賀状2009-6

 〇△□な雰囲気、、、ちびたのおでんをちょっと思い出したりして。
 最近コンビニにも「ちびたのおでん」が売られていますね。
年賀状2009-9

 この一本の紅葉がいいですよね~
年賀状2009-7

 いいよなぁ、、、、こういう風情も。
年賀状2009-12

 こんなぼ~っとしたブログに訪ねてきてくださったみなさん、ありがとうございます。
 来年もどうぞよろしく御願いします。
 のんびり、ほんわか、ふんわり、ほこほことこれからも続けていきたいと思います。
  1. 2008/12/27(土) 22:55:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

年賀状にかまけてました!

 ここのところ、忘年会と年賀状でいろいろと取り紛れているうちに、更新をしてませんでした。桂離宮・修学院離宮ショックもありましたしねぇ。
 ようやく年賀状を書き上げて、投函してきました。

 年賀状にも写真をプリントしたのですが、その一部をご紹介します。
 春の石舞台。懐かしいです。
年賀状2009-1

 ベネッセ・アートサイト直島の地中美術館近くのモネの庭です。
 夢のようでした。この庭を眺めていたときの空気の匂いがよみがえってきます。
年賀状2009-3

 先日、三谷幸喜さんの作・演出の舞台「彦馬が行く」をDVDで観ました。大阪のシアタードラマシティに舞台を観にいって、そのあと買ったDVDです。
 幕末のある写真館が舞台になったお話しでした。
 この作品のモチーフについて三谷幸喜さんが語っていました。「昔の写真で左から〇〇さん、〇〇さん、一人置いて〇〇さんっていう解説がついていることがあります。この一人置いてっていう人の人生がどんなだったかなぁ、、って思いをめぐらしたことがこの作品を生み出すきっかけになりました」
 それにしても「一人置いて」っていうのはみんな気づいてるはずなのに、それが作品に繋がるっていうところに非凡さを感じます。誰しもふと感じるちょっとした感情がモチーフになっているところが心にぐっときますね。

 それにしても、写真は不思議です。
 その昔、父がよく写真を撮っていました。職場に暗室があったそうです。それをその時代のことですから、私的に使ってもちょっとくらいなら大目に見てもらっていたのでしょう。大きく引き伸ばしてコンテストに出したりしていました。パネルにするときに「そっちがわ押さえてて」なんて言われて押さえたりしていたのを子ども心に覚えています。
 アサヒカメラかなんか、そういうタイトルの本も父が購読していたのも覚えています。実家にあった本でヌード写真が堂々と載っている本というのはその本くらいだったので、びっくりしたものでした。
 高校生の頃にはちょっとカメラを触ってみたこともあったのですが、不思議とどんどん撮ってみようということにはなりませんでした。
 そして今、こんなにファインダーを覗くことが楽しかったとは!この再びの出会いに感謝します。
  1. 2008/12/23(火) 21:13:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

悲しみの週末・・・

 12月4日から5日かけて、念願の桂離宮、修学院離宮を訪ねました。
 そして、三脚や一脚を使用しなければ、そして列から遅れなければカメラはOK!ってことで、わくわくしながら思いっきりシャッターを切りました。
 そして、アップするぞ!と意気込んだそのとき、、、、画像ファイルの中身が空だったのです、、、
 一緒に行った人にプリントしたものを差し上げようとしてごちゃごちゃ操作しているうちに、失敗してしまったようなのです。いつものようにまずは2箇所に保存してから、、、っていう段階で、、、悲しいです。やっとショックから立ち直り、このご報告ということに相成りました。

 涙を振り払って前進じゃ!(若干おおげさですみません)
  1. 2008/12/17(水) 21:26:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

すっかり冬になりました

 ぐっと寒くなりました。
 天気予報にも雪のマークが増えてきましたね。
 カメラを構える手もかじかみそうですが、めげず撮りたいと思います。

 先週土曜日にはウィルヘルム・ハンマースホイ展に行ってみました。絵は不思議です。筆を運ぶ画家の息遣いが分かるような絵もありますが、ハンマースホイの絵にはそういう感じがあまりありません。そんな息遣いが分かるのはやだなぁ、、、とつぶやいていそうです。
  1. 2008/12/08(月) 23:07:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

miyumiyu1238

Author:miyumiyu1238
キーワードは「ハッピィ」かな。
しあわせ生活を求めて、カメラを片手にうろうろしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

