しあわせ生活

お散歩の道すがらや旅先で、ふとカメラを向けた小さなお花や何気ない風景、お寺や石仏など、しあわせ生活の種を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またまた大渕池公園

久しぶりに行ってきました大渕池公園です。30台くらい停められる駐車場は満杯でした。桜咲いてるかななんて思ってでかけたのですが、意外に桜は少なめでした。でも、やっぱり雰囲気は好きですね。作りこまれすぎてない感じと、オリエンテーリングもできそうなくらいの広さがいいです。
080329-6.jpg
080329-1.jpg


桜はこんな感じです。
080329-4.jpg


清らかな純白のお花も咲いています。
080329-3.jpg


高い木が本当に多いですね。
080329-5.jpg


このあとすぐ近くの松柏美術館に移動しました。ここにはしだれ桜があります。
今年はまだまだつぼみは固いままです。もう少しかかりそうですね。
080329-8.jpg
080329-7.jpg

美術館の館内では、「奈良芸術短期大学日本画展」が行われていました。短期大学といいながら、さらに上の専攻科コースに進む人も多いそうです。実際にエントランスのところで案内を担当されていた学生さん4人とお話する機会がありましたが、本当に素敵な学生さんたちでした。目がきらきらしていて、本当に素敵でした。ご自身の作品のことを御伺いしたのですが、その熱意が伝わってくるお話振りで、エネルギーをもらいました。これからもがんばってくださいね!
  1. 2008/03/30(日) 22:20:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の唐招提寺

 今日の唐招提寺は、時にちょっと小雨もぱらつくお天気でした。ちょっと肌寒い感じもありましたが、何とか傘なしで大丈夫でした。でも、曇った空がカメラを構える身には哀しいものがありました。シャッターの「カ・・シャ・・」っていう間がつらかったですね。
 金堂はまだまだ工事中です。
IMGP2142.jpg
IMGP2143.jpg


表通りからはこんなクレーンも見えます。
IMGP2139.jpg


桜は木によっては満開ですが、全体としてはまだ1~2割のお花だけが咲いている感じです。
さまざまな色合いの桜があって、苔むした木々もしっとりした雰囲気で、静かな午後の境内を満喫しました。
IMGP2149.jpg
IMGP2154.jpg


こんな石畳も印象的です。確か高山寺にもこういった石畳があったように思います。
IMGP2164.jpg


お花と建物のたたずまいがなんともいい調和です。
IMGP2168.jpg
IMGP2173.jpg


南大門を出て正面のお店の庇に、なんとこんなしつらえがありました。緑の庇を突き抜ける木。何だかはかまをはいたようになっているところがなんとも愛嬌があります。
IMGP2178.jpg


唐招提寺は天平時代の屋根飾りが残っていることで有名です。「天平の甍(いらか)」などといわれます。
こちらはさしづめ「平成の甍」でしょうか。工事中の大宮通り~阪奈道路の橋脚です。何だか形がそっくりです。
IMGP2180.jpg
  1. 2008/03/28(金) 22:05:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おはらい町(伊勢市)

ぽかぽかとした春の陽気に、何だか気持ちよく居眠りしそうになります。伊勢市の五十鈴川沿いにおはらい町があります。そこには復活した赤福もありました!

写真は五十鈴茶屋の時計台です。文字盤がちょっと中国風かも。
RIMG0003_20080326202242.jpg


外テラスに出て和菓子と焙じ茶をいただきました。
テラスからの眺めはこんな感じ。見えている枝はすべて桜の木です。これは咲いたらすごい!
RIMG0002_20080326202231.jpg


和菓子はこんなケースに入ったものがお席まで運ばれてきます。
迷う!迷う!
RIMG0001_20080326202208.jpg


そのテラスの軒下には栗ぜんざいでなく、粟ぜんざいの文字。
RIMG0004_20080326202252.jpg


私は題して「春の川」というこしあんのお菓子。
お湯のみには「津は伊勢で持つ、尾張名古屋は城で持つ」の文字。
RIMG0009_20080326202435.jpg


わらびもちもふるふるとゆれて、おいしい!
このサツマイモのお菓子やチョコレートのかかったお菓子もきれいでした。
RIMG0007_20080326202345.jpg

RIMG0010.jpg
RIMG0006_20080326202336.jpg


ちょっとしたお食事もできます。
嫁め菜ご飯(出し巻き付き)です。ご飯はおかわり自由です。確かお味噌汁もおかわり可能だったように思います。
お漬物がおいしくて、買って帰りたかったけど、これは販売されていませんでした。残念、、、、
RIMG0005_20080326202324.jpg
  1. 2008/03/26(水) 20:35:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ディビッド・オブレイ

アメリカのデザイナーでビンテージのビーズや貴石などをモチーフにした作品で知られているディビッド・オブレイのピアスです。どことなくオリエンタルな感じがして好きです。繊細で圧迫感がなくて、日本人にもなじむような気がします。控えめでシャイという噂のご本人の雰囲気をかもし出しているように思えます。
RIMG0007.jpg

  1. 2008/03/21(金) 21:28:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いやぁ、、雨の中の天王寺公園

久しぶりに天王寺に出かけました。天王寺駅はJRと近鉄線、大阪市営地下鉄御堂筋線、谷町線、阪堺電車などが集まる大阪南部のキーステーションです。そこから歩いてすぐの天王寺公園に出かけました。中には動物園、庭園、市立美術館があります。遠くに通天閣を望みながら、進んでいくと、チケットうりばがあります。水曜日はあいにくの雨でしたが、雨に濡れた彫像群も風情があって、人の出入りも少なくて、これはこれでいい感じでした。

市立美術館では日展が行われています。次の日曜までなので、もしかして間に合わないかもしれないなぁ、、、と思っていましたが、何とか無事に観にいきました。
RIMG0001_20080320233011.jpg


ここのところ、日本画を観にいくことが多く、洋画というとフランス近代のものがメインだった今日この頃でした。しかし、洋画に惹かれた日展でした。大作が多いのですが、圧倒されるような感じというよりは、画面に入っていけるような、包み込んでくれるような作品が印象的でした。
  1. 2008/03/20(木) 23:32:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いつか眠りにつく前に

 映画「いつか眠りにつく前に」を観ました。TOHOシネマズ梅田で、ゆったり楽しみました。お食事をしたあとに午後から映画、、、、こんな時間の過ごし方が信じられない今日この頃です。
 死の床にあって若い頃を回想する女性の想いにそって、過去と現在がまるで網代編みのように行き来しながら、お話は進んでいきます。
 お芝居に行ったら、必ずパンフレットを買ってしまう私が、何故か映画のパンフレットをこれまで一度も購入したことがありませんでした。今回は違いました。映画を観終わったあとに吸い寄せられるようにストアに向かっていました。
 俳優さんの存在感のすごさを感じることしきりでした。
RIMG0001.jpg
RIMG0002_20080312115049.jpg
  1. 2008/03/12(水) 01:35:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コンフィダント・絆 そしてフランス近代絵画展

昨年、東京と大阪で上演された三谷幸喜作・演出のコンフィダント・絆というお芝居のDVDが発売されています。少し前にWOWOWで放映されていたそうですが、舞台を見たあとにもう一度見たくて見たくて待ちかねていたので、すぐさま購入しました。少し前には、何とか賞をとったという新聞記事をちらりと見ましたが、その価値があると感じられるお芝居でした。
1888年のムーラン・ルージュ近くのアトリエ、そこに集う無名の四人の画家、ゴーギャン、ゴッホ、スーラ、シュフネッケル、そしてモデルのルイーズ。DVDを繰り返し見る今日この頃です。

 今、ひろしま美術館展として美術館「えき」KYOTOで行われているフランス近代絵画展。これを見逃すわけには行きません。とくにゴッホ晩年の(ピストル自殺の2週間前)作品「ドービニーの庭」も出品されています。なんとその脇にはガードマンさん!舞台を思い出しながら、これまでにない心持で、久しぶりの油絵を堪能しました。マネの晩年のパステル画もいい雰囲気でした。
RIMG0005_20080309202058.jpg
  1. 2008/03/09(日) 00:36:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暖かい日差しがありがたいです

奈良ではお水取りが始まりました。行ってみようかな、やめようかなと思いつつ、あと10日ほどのスケジュールを眺めながら考えています。

百済寺の続きです。
ますます塔に近寄ってみました。
IMGP0117.jpg


細かな産毛がかわいい!微妙に斜めになっちゃった。
IMGP0124.jpg
  1. 2008/03/04(火) 22:54:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久しぶりに三重塔です

奈良の中心部あたり平群郡にある百済寺の境内、三重塔です。狛犬ごしにみる塔、、、この狛犬さん、何だか「ねっ」っていう感じでちょっと頭をもたせ掛けてみたくなる、やさしい横顔ですねぇ、、、、

imgp0112.jpg


三重塔にもうちょっと寄ってみました。

IMGP0109.jpg
  1. 2008/03/03(月) 23:15:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

miyumiyu1238

Author:miyumiyu1238
キーワードは「ハッピィ」かな。
しあわせ生活を求めて、カメラを片手にうろうろしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

